沖縄料理

充実した人生を歩むためのヒント
カテゴリ


[PR]



2007年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
夏ばて防止の味方

沖縄の地元の小さな八百屋さんに行くと、
珍しい野菜にお目にかかります。

ゴーヤもそのひとつ。
沖縄に来るまで見たことがありませんでした。

長さが20ー30センチ、太さが7−10センチ、
表面が緑色で、ブツブツの突起で表面が覆われているので、
初めて目にしたとき、触るのに勇気が要りました。

本当にこんなの食べるの?

味が苦いので、苦瓜(にがうり)とも呼ばれています。

これから夏にかけて、値段が安くなります。

ゴーヤは夏ばて防止に効くそうです。

調理の仕方を紹介しましょう。
沖縄ではチャンプル(混ぜる)料理がポピュラーです。

まず包丁を使い、ゴーヤを縦に半分に切ります。
中は白くてやわらかいので、この白い部分を取り除きます。
スプーンを使うと簡単に取り除くことが出来ます。

次に外側の肉部分を薄切りにします。
苦味を少なくするために、
出来るだけ薄切りにするとよいでしょう。
2−3ミリを目標にやってみましょう。

なべまたはフライパンにサラダオイルを入れて加熱し、
薄切りにしたゴーヤを炒めます。
それから、人参、たまねぎ、キャベツなど適当に切って混ぜます。
もやしも加えます。

沖縄の木綿豆腐を一緒に入れると更に沖縄の味を楽しめます。

カロリーが気になる方は、オイルを使わずに、
水だけで蒸すような感じで仕上げても良いですね。

味付けはご自由に、醤油だけでもOKです。

2006年06月14日(Wed)▲ページの先頭へ
軟骨料理

沖縄料理では豚肉が欠かせない。

軟骨の煮付けもおいしい。

コリコリとしていて歯ごたえが良い。

カルシュームの補給にも最適。



クリックをお願いしま〜す♪ 

 ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

2006年06月07日(Wed)▲ページの先頭へ
べにいも

外観はサツマイモ、
しかし中は鮮やかな紫色。

口に入れると、ほんのりとした甘さが広がる。



クリックをお願いします。 

 ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ

2006年03月11日(Sat)▲ページの先頭へ
沖縄の薬草

  「ムラサキカタバミ」

野原、道ばた、屋敷の周りでとれる沖縄の薬草・野草の一つです。

育成地:日当たりの良い畑地や道ばたなどに普通に見られます。
    繁殖力が旺盛なので、畑や庭に入り込むと厄介です。

薬効:粘膜炎症、解熱

食べ方:酢の物や和え物に、
    また料理の飾りにも使えます。

沖縄の薬草について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓

「入門沖縄の薬草」・著者 吉川 敏男

2006年03月09日(Thu)▲ページの先頭へ
目が疲れたら、ハンダマのサラダ

沖縄にハンダマと呼ばれる植物がある。

ビタミンAが豊富なので、視力回復、夜盲症、
眼乾燥症、角膜乾燥症によいとの評判だ。

食べ方はそのままサラダとして食べても良いし、
テンプラにして食べてもおいしい。

葉の表は緑色だが裏側が美しい紫色。

生育が簡単でベランダに水を入れた容器に入れておくだけで
どんどん増え続ける。

沖縄は気候が暖かいので、夏でも冬でも年中食べることが出来る。


2006年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
沖縄の「ちんみ」

スーパーに行って沖縄のお菓子を探してみた。
あるある、「ちんぴん」
沖縄のクレープと言ったところだろう。
中に生姜と黒糖が入っていて、なかなかの絶品。

◇◇空いた時間を使って、こんなに稼げる副収入♪◇◇


2006年01月03日(Tue)▲ページの先頭へ
沖縄料理:ソーキ汁

◇◇空いた時間を使って自宅でお仕事、預金通帳ワクワク♪◇◇


沖縄では特別な日を祝うための料理がある。
料理の名前は「ソーキ」または「ソーキ汁」。
基本となる食材は「昆布」と「大根」、
それ以外に、好みに応じて様々のものを入れる。

もちろん、お正月には欠かせない一品。

2005年12月31日(Sat)▲ページの先頭へ
不誠実な値段設定にびっくり!

◇◇ 私にもできた、本職より稼げる副収入♪ ◇◇


年の瀬が迫って、あちこちでセールをしている。

物産展をしているというので見に行った。
健康に良いとのキャッチフレーズで様々な食品が並べられている。

中年のおばさんが、袋に入った豆類を売っている。
ピーナッツやレーズンやその他木の実を混ぜたものを
一袋千円で売っていた。

「お買い得ですよ。」とは言うものの、どう見ても高い。
買わずにそのまま会場を後にした。

それから別のスーパーを訪れた。
あれ、同じものが1/5の値段、200円で売っているではないか。
特に「特売」の表示をしている商品ではない。

5倍の値段を吹っかけて売るなんて・・・。
どうしてこんなに不誠実な値段のつけ方をするのだろう。

物産展なんて信用できないな・・・。

2005年12月29日(Thu)▲ページの先頭へ
シホンケーキとカステラの違い?

◇◇ 私にもできた、本職より稼げる副収入♪ ◇◇

シホンケーキを食べた。
ふわふわしていて、軽い舌ざわり。

何かに似ている・・・カステラ。

シホンケーキとカステラの違いは何だろう?

シホンケーキは丸くて、カステラは四角?

2005年12月25日(Sun)▲ページの先頭へ
七面鳥とクリスマス

◇◇ びっくり!本職より稼げる副収入♪ ◇◇


クリスマスの夜、アメリカでは家族が集まって食事をする。
食卓には七面鳥の丸焼き、あるいは大きなハムの塊がデーンと乗っている。

それを切り分けるのは、一家の主人の役割。

日本では七面鳥はせいぜい動物園で見るぐらい。
でもアメリカでは、野生の七面鳥が沢山いるので、
貴重な動物蛋白源となっている。

2005年12月24日(Sat)▲ページの先頭へ
クリスマスケーキは日本だけ?

◇◇ びっくり!本職より稼げる副収入♪ ◇◇


夕方、近所のスーパーマーケットへ車で出掛けた。
お店の前が渋滞している。
駐車場へ向う前の道が車で一杯になっている。
このお店のクリスマスケーキは人気がある。
自前のケーキ工場でケーキのフル生産、
朝から晩までケーキ作りで2万個も作るそうだ。

お店の中に入ると、予約のケーキを受け取った客がレジに列を成していた。
一個3千円はするクリスマスケーキ。

2005年12月06日(Tue)▲ページの先頭へ
神戸南京町

◇◇ カンタン!誰でもできる!自宅で副業♪ ◇◇

週末に神戸を訪れた。
沖縄は気温がまだ22度もあって暖かいのに、
関空を降りた途端、冷たい風が皮膚を貫いた。

夜はチャイナタウンがある南京町を歩いてみた。
肉マンがおいしそうに湯気を立てていた。

お腹が空いたので、食堂に入った。
ここのメニューは珍しい。
麺はラーメンではなく、豆から作られた麺を使っていた。
炭水化物ではなく、たんぱく質だから体に良い。

黒ゴマスープがたっぷり入っているものを注文した。
値段が安く、しかも量がたっぷり。
大サービスであった。
おいしかったね。

2005年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
おいしいニンニクの茎

■■失業で困っていたときに出会ったホームページ■■


スーパーマーケットでニンニクの茎を見つけた。
長さ5センチぐらいに切ったものが
プラスチックの袋に入っていて冷凍されていた。

買って来てオリーブオイルで炒めてみた。
そして食べてみた。
ほど良く歯ごたえがあって、こりこりしておいしかった。

2005年11月03日(Thu)▲ページの先頭へ
ごぼうの皮ムキは栄養を捨てること

■■真剣に高額安定収入を望む方のみ、クリック!■■


ごぼうの皮をむいて、あく抜きと言って水に浸けておくこれまでの調理法は間違い。

皮の表面には栄養分が集積しているので、
皮をむかず、水洗いし泥を落とすだけでよい。

長時間水に浸けておくと、栄養分も旨みも水に溶け出す。

本人はきれいに仕上げているつもりが、
実はごぼうのカスを食べているようなものだ。

2005年11月02日(Wed)▲ページの先頭へ
にんじんの皮?

■■真剣に安定収入を望んでおられる方のみ、クリックしてください■■


人参の皮をむいて捨てている人が多いが、
それは栄養が集中している部分を削りとって捨てているのと同じ。
うまみ成分も皮の近くに集中しているのだ。

2005年11月01日(Tue)▲ページの先頭へ
鉄分補給に「はんだま」

■■空いた時間を使って、本業より多い副収入■■

今朝、食卓に珍しいサラダが登場した。
沖縄の「はんだま」と呼ばれる、葉である。
表は緑色、そして裏側は鮮やかな紫色。
鉄分が豊富なんだそうだ。

貧血にお悩みの方にはお勧めかも。

2005年10月07日(Fri)▲ページの先頭へ
おいしいシェイク

■■パートにも雇ってくれなかった私に出来た、高額安定収入の方法■■ 
http://www.coco.tsukaeru.jp/leo/


毎朝シェイクを作って飲んでいるが、今日は工夫してみた。
大豆が主原料のプロティンパウダーを水に溶かし、
バナナ半分、ラズベリーを少々加え、
さらに冷蔵庫で作った氷を入れて
ミキサーで数分攪拌(かくはん)した。

できあがったシェイクをグラスに入れてぐい飲み。
うん、おいしい。これはいける。

ファーストフードレストランのシェイクより格段においしい。
カロリーは少ないし、糖分も少ない。
健康管理は、これで行こう。