嘆く前に全力を尽くせ


カテゴリ


[PR]



2006年06月02日(Fri)
嘆く前に全力を尽くせ

日本は物が豊かにあふれている。
戦争をしているわけではない。
平和な国だ。


しかし新聞によると、
日本では毎年3万人の自殺者が出ているそうだ。


仕事もせずぶらぶらとして文句ばかり言ってる若者達も多い。


自分は不幸だと、うじうじ嘆く前に、
日本の外に目を向けてみるが良い。


メキシコでは小学校を卒業すると、
すぐに働きに出るのが珍しくない。


小さな子供達が、大人用の中古の自転車にまたがって、
舗装されていない道を土ほこりが舞い上がる中を、
一時間もかけて工事現場に向かい、
朝から晩までわずかな時給で、
真夏の太陽の下で働き続けている。


メキシコでは、掘っ立て小屋のような粗末な家に住み、
食事だって一日一回食べることができれば
それでも恵まれている方だ。


日本に住んでいるあなたは少なくとも、
中学以上の学歴はあるだろう。


高校、あるいは大学の学歴を持っている人も多いはず。


精一杯、自分の手で自分の人生を開拓するんだとの
強い意思を持って思いっきりぶつかってみろ!!


やる気になれば何でもできる!!


 おすすめの作品
 
   ↓↓↓

「イノセント・ボイス」 12歳の戦場